ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

油断大敵

ども、こんばんは。

渓流シーズンが終了しまして、部屋中にとっ散らかった釣具の

片付けやら、なんやかんやで週末を過ごしておりました。

さて、油断大敵と言いますのも実は秋の釣行において

冷や汗をかいた場面がありまして、

それはこんな場所での事です。

油断大敵

枝沢が緩やかな傾斜で本流筋に合流しています。

こういう沢を下ればすんなり本流筋に出られると考えるのが人情というもの。

しかしですね、沢筋全てが穏やかとは限らないところが世の常。

僕はこの沢の上流部から下降しようとして、

急斜面(奥の方にちらと見えます)で行き詰ってしまいました。

幸い補助ロープを2回使って沢床に着いたのですが、

完全にルートファインディングのミスでした。

安易な方法を軽々しくとるべきではないという貴重な教訓を得ましたね。

オーバーハングした場所も沢山あるので、

そういうところに出てしまわなかっただけ幸運でした。



くれぐれも油断するなよということですね。




それでは。



タグ :油断大敵

最新記事画像
円を描け
鮭の遡る川にて2
鮭の遡る川にて
2nd Run
preparations
余韻
最新記事
 円を描け (2010-12-26 13:05)
 鮭の遡る川にて2 (2010-12-16 23:03)
 鮭の遡る川にて (2010-12-12 16:27)
 2nd Run (2010-12-06 22:15)
 安全のために (2010-12-03 20:32)
 無題 (2010-11-25 22:02)
この記事へのコメント
どうも。
油断大敵。
すごい言葉ですよね。
釣りとこの言葉は絶対に切り離してはならないと思いました。

下りた地点がオーバーハング・・・
こえぇ・・・
Posted by ライポウ at 2010年10月04日 18:38
ライポウさん、どもども!

調子こいて甘く見てたら痛い目(>_<)に遭うとこでした。
踏み跡とか慎重に探せばあったはずなんで、反省です。
ハングは厄介ですね。特に上から降りて来る時、先が見えないんですよ。
途中までなだらかな斜面が急にズドンと無くなってΣ( ̄◇ ̄*)

降下は木が生えている場所を頼りにするのが一番です。
Posted by 小ます at 2010年10月05日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油断大敵
    コメント(2)